とさい組

とさい組公式ブログです!

小倉唯バスター

 はじめまして刹那です。

  今回は自分がGW前後に練っていた赤青バスターについて紹介したいと思います。

  まずこのデッキを使うにあたっての経緯を軽く説明させてください。

  自分はこの手の人に見せるための文章を書く機会があまりなかったのでつたない文章になりますが最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。(デッキ解説だけ見たい!!という方は下の方に行くとリストの写真載っているのでそれを目安にしていただけると幸いです)


  自分がこのデッキを考えはじめた理由としてはただ純粋に「気分転換」でした。GPの期間中や以前から自分はアナカラーシャコガイルを主に調整をしており逆にいえばそれ以外のデッキを使うことに対してあまり積極的じゃありませんでした。

 

  GPもあまり芳しい結果とは言えずに終わった頃次は何を使おうと思っていたところGPの予選で当たったバルチュリスの入ったバスターを思い出して面白そうだし、何よりかっこいいなと思い自分用のいわゆる「おもちゃ」程度に考えてリストを作っていました。

 

  話は一旦変わりますがバルチュリスというカードは発売前に発表されていたカードの一種でツイッターである程度騒がれていたカードでしたが、自分含め周りは言うほど強いカードだとは思っていませんでした。どうしても龍装チュリス(以後チュリス)と比べて馬鹿げたスペックがない分見劣りしていた部分はあります。

  話を戻しますが上のように自分自身実物を使ってみるまで実用的なレベルまでいくデッキだとは思っておらずあくまで「おもちゃ」程度に見てたためどれほどのデッキか確かめるために比較的フルパワーでバスターといえば赤青というイメージもあったため基盤を知り合いに組んできてもらいました。現に結果として現在のリストとあまり変わらないので最初から正解に近い回答にたどり着けたのが運が良かったです。

  その後地元の本厚木で回したら、このバルチュリスというカードがなかなかいい仕事をしていて余計気に入りました。(詳しい使い方は後ほどのデッキ解説でしたいと思います。)

  気に入ったので自分がバスターにおいて1、2を争うほど信頼を置いているのすけくん@DnosukeMにリストを送って見てもらった時正直パッとしない反応でしたね、自分がいきなり送られてきても多分そういう反応してました。でも後日「刹那!これつえーわ!バルチュリスがセクシーすぎる」って言われた時正直ホッとしましたね。GW中使いたいとのことなのであまりcsに出れない自分の代わりに出てもらいました。

 

  そしたらGW中に柳くん、のすけくん、ゆにばくん、ラプトくんが優勝してくれて、名誉なことに一気に吸い込むバスターに金メダルが4つ付きました。そのほかに3人?(把握しきれなかったらすいません)も準優勝して、他にも仲のいいプレイヤーさんに使ってもらって、本当にみなさんありがとうございました。
追記:筆者はDM甲子園で9位でダイスベガスを逃しました、、、

お待たせしました、長い筆者の思い出話に付き合っていただいてありがとうございました。やっとデッキ解説に移れます。

f:id:masa1104:20180508181624j:image


蒼き団長ドギラゴン剣、龍装チュリス×4
  3ターン目にマナからウララーが出ます。
  結局バスターが最強なんですわ。

熱湯グレンニャー×4
  バスターから出てくる、ワルスラにも乗れる、ラフルルにもチェンジできるってことは当然強いんで4ですよね。

  特定の対面を除いて無理せずプレイできれば2ターン目で一番嬉しい初動でバルチュリスの登場によってさらに重要な役割を担ってくれました。

月光電人オボロカゲロウ×4
  2コストアタッカーで青単色でこのデッキの数少ない山札から欲しいカードを探しに行けるカードになってます。


  ウララー青単チャージすると3枚、ラフルルウララーだと4枚山札をみることができ次の動きに邪魔になる多色カードを山に逃がすことで動きを安定させたりします。

異端流しオニカマス×4
  みなさんご存知の通りこのデッキのインチキカードの1枚ですので個人的に4以外ありえません。


  アタッカーになって踏み倒す系統に対するメタになり、なにより選ばれないんです。
ボルドギへの最後のアタッカーとしても使いますし、触られにくい打点としてバルチュリスの補助になります。


  ジョーカーズ相手にも2コス2コスgwdバルチュリスバスターでバイナラドアをケアすることも可能なのでこのカードに書いてある以上の仕事をこのカードはしてくれています。
  ちなみにミラーではよっぽどのレアケースを除いて天変地異級の災害が起きて地球の危機が訪れてるから殴ってくれって土下座されても殴っちゃダメです。

プラチナ・ワルスラS×4
  正直赤青バスターはこいつあっての赤青バスターだと思っています。というかそう思ってない方がいるなら今度一緒にお話ししましょう。


  これに関しては逆に言うことの方が少ない気がするので注意するところがあるとすれば、1点とワルスラいるとき手札にバルチュリスバスターあるなら1点から言った方が除去トリ踏んでいい場所が増えることぐらいです。


  ジョーカーズ相手で相手がヤッタレ立ってるときや後攻などの時は無理に2点行かずに横に広げる方がいい時があることがあるので頭の片隅に置いておいてください。

ドンドン吸い込むナウ×4
  ここが他のバスターと違うところで受け札にクロックやホーリーなどではなく吸い込むを採用しているところです。


「バルチュリスの種になるから受け札はクリーチャーの方がいいじゃん!!」と思われる方いると思います、これについても自分なりに考えがちゃんとあります。


  まずクロックは動きに挟むことは可能ですが素出しができるところを考慮しても踏んでもカマスを返せない上にデッキパワーを下げると考え不採用になりました。


  次にホーリーはたしかにカマスも踏める上にジョーカーズなどの過剰打点を受けることが可能になります。実際吸い込むじゃないならホーリーを採用していたかなと思います。実際吸い込むバスター使ってる間はホーリーがなんやかんやで辛かったです。ただこのデッキのコンセプトがバルチュリスをサブプランに絡められるバスターだったのでグレンニャーの着地を阻害する白色のカードがこのデッキにおいて大きな壁になるなと感じたのとなによりクロックと違って素出しがほぼほぼありえないところがやっぱりこういう小回りの効くデッキには重たいのかなって思いました。ホーリーを積むなら個人的に別でラッカバスターを考えるかなって思います。


  結局のところ自分はこの手のデッキの雑なクロック&ホーリーが嫌いなのだなって調整中に思いました。


  話は吸い込むに戻りますが、吸い込むにした理由は単純に除去と簡易サーチが両立ができる点ですジョーカーズのg7の登場により急激に打点生成が速くなったのでワルスラで無理に2点行くと返しにg7でジャスキル以上が飛んでくることがあるので2コス2コス広げて吸い込むでパーツを引っ張りセンノーをバウンスしてバルチュリスでジャスキル突っ込むプランを取れます。


  先行の相手のジャスキルなどに踏ませてg7バウンスすると止まったりもするので受けとしても十分だと判断しました。
  また、成長ダンテのミクセルorデスマッチ絡んだパンチに対して2コス2コス広げておいて吸い込むでそれらのメタクリをバウンスしながらバルチュリスになれるので吸い込むを採用しました。

龍装者バルチュリス×3
このデッキを使う理由になったカード、このコスプレしたハムスター感が可愛いので好きです。ちなみに推しは真ん中のやつです。


  除去トリを一定枚数ケアでき、今まで勝ちにくかったデッキに対しても勝ちやすくなって、このデッキのプレイングの幅を広げたカードです。打点のカサ増しにもなります。

  もうこれ入ったバスター使ったら抜けなくなりますよってぐらいおすすめです何と言ってもかわいいし。

勝利のアパッチウララー×3
  3ターン目に出てくればそりゃ強いわ。
  もともと4投だったのですけど思いのほか赤青バスターが増えたため急遽ハヤブサマルにしましたけど個人的にはウララーの方が好きです。

“乱振”舞神G・W・D×3
  もともと赤入るデッキの7、8割入ってたんじゃないかってぐらい強いカードがバルチュリスの登場でもっと強くなりました。

  わかりやすくいうとgwdがバスターにチェンジします。
  ジョーカーズ対面に必須レベルで使います普通に盤面2除去しながら必要なカード引きに行きターン返してもらうことも可能です。できれば4にしたいのがこのデッキの数少ない悔しさですね。

単騎連射マグナム、音精ラフルル×1
  強いです。枠の都合上ピン投なのが悔やまれます。
  前までチュリスバスターラフルルだと4点、場に何かいて5点だったところがバルチュリスのおかげでプラス1点になり勝ちやすくなったデッキもあります。

光牙忍ハヤブサマル×1
  このデッキの自由枠ですウララーやgwdの4枚目にするのもいいですよ。

  使用者の好みで入れ替えてもらって構いません。急激にバスターが増えてきたので慌てて積んだところあります。

次元枠

勝利セット、鬼龍院、パンツァー、コンボイ
  言わずもがなですね、あまり説明はいらないと思います。

ガイアール・カイザー
  これもそこまで珍しいカードじゃないので深くは言いませんけど最近気づいたこととしてはブライゼシュートに対して勝利のガイアール出すよりガイアールカイザー出すとデパーチャーをケアすることができます。

ヴォルグサンダー
  ゲームがもつれたときに最後の切り札として投げることがあります。

  自分のチームメイトはハンデスにほぼ負け盤面からオボロで山下固定したウララーでヴォルグ投げたら相手が爆発しました。

  最後に、調整に付き合ってくれたみんなや自分の代わりにこのデッキで入賞してくてくれた方々、快く使ってくれたプレイヤーの皆さん改めてありがとうございました。
  そして、長くて拙い文章に最後までお付き合いいただいてありがとうございます。

  この記事を参考にしてもらえれば幸いです。